3019615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

◎ちょ~簡単なお米の研ぎ方

《'07年12月6日の日記》

今日、職場の同僚の女性と話していた時のこと。

同僚「最近、水が冷たくて、お米を研ぐのがメッチャ嫌やねん(>_<)
   たくさん家族がいるから、毎日研ぐのが、すごいストレスになるわ~o(ToT)○☆パンチ」

私「お米研ぎなんて、私は楽だよ~(^-^)
  泡立て器で混ぜるだけだもん\(o ̄∇ ̄o)ハーイ」

同僚「え~??どうして?Σ( ̄□ ̄;)」

私「昔マニキュアしていた頃(←既に過去(~-~;)ヾ(-_-;)オイ)、お米を研ぐと剥げるから凄く嫌だったので、それ以来、ずっと泡立て器だよ( ^ー゚)b」

アレルギーッ子の調理の本でも紹介されていたけど(←そんなの見る前からやっているけど)、世の中的に

『泡立て器でお米研ぎ』

って当たり前なんだと思っていました(^^ゞ

簡単だから、まだやっていなかったら是非試してみて下さいd=(^o^)=b

1.お米を計って、目の細かい『ざる』『ボール』に入れた中に移します。

2.お米を全体に少し濡らしてから、『泡立て器』で、お米をシャカシャカとかき混ぜます。

3.30秒ぐらい混ぜたら、ボールとざるを分けて、ボールの水を捨てます。

4.新しい水をボールとざるを重ねた中に入れながら、更に米をかき混ぜます。

5.少し水が溜まったら水を止め、2~3回はすぐに水を捨てて交換します。
  この時、ざるをボールと分けて、ボールの水を捨てます。

6.あと2回程度水を多めまで入れてから、水を交換します。
  水の濁りが少なくなったら、そろそろ終了。
  完全に水の濁りがなくなるまで洗っていたら、少し研ぎ過ぎかも(^-^;)

洗い終わりの判断は適当ですが、あまり濃い水が出るようなら、まだ早いですが、薄く白濁程度で終わっています\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

何度か試して、最適ポイントを探してみて下さいねヾ(*'-'*)マタネー


© Rakuten Group, Inc.